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タイ古式マッサージのストレッチ効果「ひねる」ストレッチとは?

タイ古式マッサージの「ひねる」動きにはストレッチ効果があり、体中をリラックスさせることができると言われています。そのため、タイ古式マッサージは、ストレッチで肩や腰を癒やしたい人におすすめです。

今回は、タイ古式マッサージの「ひねる」ストレッチに関する概要から、タイ古式マッサージのストレッチで得られる効果までを徹底的に解説します。

体の疲れに悩んでおり、タイ古式マッサージのストレッチに挑戦してみようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

1.タイ古式マッサージは「ひねる」ストレッチ

タイ古式マッサージの基本的な施術方法は、「セン」と呼ばれる体を巡るエネルギーラインである血管やリンパ、筋肉と筋肉のつなぎ目や関節などを施術者の指で押すことです。

タイ古式マッサージは指圧に近いことから、日本で古くから親しまれているあん摩指圧マッサージと内容はあまり変わらないのではないかと思う人もいるでしょう。ただし、タイ古式マッサージは治療行為ではないため、あん摩や指圧によるマッサージを受けることはできません。

その代わり、タイ古式マッサージは「ひねる」ストレッチがたくさん取り入れられています。「2人でやるヨガ」と呼ばれるほど、本物のヨガさながらの本格的なストレッチが行われることもあるため、タイ古式マッサージは他の施術方法と一線を画します。

整体師による整体の施術と比べると動きが激しいため、タイ古式マッサージのストレッチを行っている様子を傍から見ていると「そんなにひねって大丈夫なの?」と不安に思うかもしれません。しかし、タイ古式マッサージでは、2000年以上もの長い年月を経て問題ないと思われる方法だけが継承されています。
そのため、見た目のアクロバティックさに反し、リラックスしてタイ古式マッサージの施術を受けることができるでしょう。

2.タイ古式マッサージのストレッチによる効果とは?

タイ古式マッサージのストレッチを行うと、たくさんの効果が期待できます。
中でも、特に期待できる効果は次の5つだと言われています。

  • 肩こりや腰痛をケアする
  • 体が柔らかくなる
  • 寝付きが良くなる
  • 疲れを癒すことができる
  • 筋肉の疲労を和らげる

ここからは、タイ古式マッサージのストレッチによる効果について解説します。

2-1.肩こりや腰痛をケアする

タイ古式マッサージのストレッチを行うと、肩こりや腰痛をケアすることができます。

肩こりや腰痛になる原因は、一部の筋肉が硬くなり、体の筋肉のバランスが崩れるためだと言われています。ストレッチを通して硬くなった筋肉をほぐすことができれば、肩こりや腰痛にアプローチできるでしょう。

また、今は肩こりや腰痛に悩まされていなくても、姿勢の悪さなどから筋肉が凝り固まってくる人は少なくありません。「普段から肩や腰をケアしたい」と考えている人は、タイ古式マッサージのストレッチによるボディケアに挑戦してみてください。

2-2.体が柔らかくなる

タイ古式マッサージのストレッチを行うと、全身の筋肉がほぐれやすくなり、体が柔らかくなる効果が期待できます。

体中の筋肉がこわばっていると、とっさのときに体をうまく動かすことができず、怪我をしてしまう恐れがあります。しかし、体中の筋肉をほぐすことで柔軟性が高くなれば、いざというときもうまく体を動かして受け身の姿勢がとれるようになるでしょう。

たとえば、猫は体が柔らかいため、高い所から落ちても上手に受け身の姿勢がとれます。猫ほどの柔軟性を身に付けることはできなくても、体を柔らかくすることは大切です。
「自分で柔軟をするだけでは体が柔らかくならない」という人は、タイ古式マッサージに挑戦してみてはいかがでしょうか。

2-3.寝付きが良くなる

寝付きが良くなることも、タイ古式マッサージのストレッチを行うことで期待できる効果のひとつです。

毎日眠りにつくまでに時間がかかることに悩んでいる人は少なくありません。睡眠に関係している器官は、自律神経のひとつである副交感神経です。そのため、体と心を鎮静化させる作用がある副交感神経を活性化すれば、心身ともにリラックスした状態になり、寝付きが良くなると考えられています。

また、副交感神経を高めることで、深く眠れるようになります。深い眠りを得られるようになると睡眠の質が向上し、翌朝も気持ち良く起きられるでしょう。
寝付くまでに時間がかかっている人や、眠りが浅くて困っている人は、タイ古式マッサージのストレッチをぜひ試してみてください。

2-4.疲れを癒すことができる

タイ古式マッサージのストレッチを行うと、リラクゼーション効果を得ることができます。

自分ではそんなに疲れていないと思っていても、知らず知らずのうちに疲労困憊となっているケースは少なくありません。疲労がストレスの原因となり、健康を害することもあるでしょう。

タイ古式マッサージはヨガのようなアクロバティックな施術であり、普段は使わない筋肉を使って体を動かすため、気分をリフレッシュさせることが可能です。

ランニングやスイミングなどの激しい運動を行わなくても、タイ古式マッサージのストレッチを通してしっかりと運動した気分を味わうことができます。
「毎日の疲れを癒したい」「ストレッチで気分転換したい」という人は、タイ古式マッサージの施術を一度受けてみてはいかがでしょうか。

2-5.筋肉の疲労を和らげる

タイ古式マッサージのストレッチには、筋肉の疲労を和らげる効果があると言われています。

もちろん、タイ古式マッサージは治療行為ではないため、筋肉の損傷を完治させる効果や筋肉痛を治す効果は期待できません。しかし、ストレッチで筋肉を伸ばすことで、体の負担を和らげることができます。

運動不足の人が準備運動をせず激しいスポーツを行うと、足や腕の筋肉が筋肉痛になることもあります。そのため、準備運動のひとつとして、タイ古式マッサージを取り入れる方法もおすすめです。
「ストレッチで筋肉を伸ばしたい」「準備運動程度に体を動かしたい」という人は、タイ古式マッサージを利用してみてください。

3.タイ古式マッサージのストレッチを受けるなら専門店へ!

タイ古式マッサージのストレッチはたくさんの効果が期待できるため、一度挑戦したいと考える人は多いでしょう。
インターネット上にはタイ古式マッサージのやり方に関する多くの情報が掲載されてますが、独学でタイ古式マッサージのストレッチを行うことはおすすめできません。

タイ古式マッサージのストレッチを正しく行うためには、2つのポイントに注意する必要があります。

2つのポイントに注意

◯急激に「ひねる」ストレッチはNG
タイ古式マッサージは、アクロバティックなストレッチが多いことが特徴です。しかし、急激に体をひねると、かえって体を痛めてしまい、ストレッチが逆効果になる恐れがあります。タイ古式マッサージは、あくまでゆっくりと行うものです。とはいえ、ネット上の情報だけでタイ古式マッサージのストレッチをちょうど良い力加減で行うことは難しいでしょう。
タイ古式マッサージのストレッチを体験したいのであれば、タイ式マッサージのプロであるセラピストにお任せすることをおすすめします。

◯独特の呼吸法を習得する必要がある
タイ古式マッサージのストレッチを行う際は、独特の呼吸法を取り入れる必要があります。意識して正しく呼吸しなければ、タイ古式マッサージの効果は得られないでしょう。
正しい呼吸法を身に付けたいときは、リラクゼーションサロンなどの専門店に赴き、施術者の適切な指示を受けるとよいでしょう。

タイ古式マッサージを正しい方法で実践するためには、独特の呼吸法を取り入れつつ体を傷めない範囲でストレッチすることが大切です。タイ古式マッサージを独学で行うことは難しいため、タイ古式マッサージを行っている専門店をぜひ利用しましょう。

まとめ

タイ古式マッサージは、「ひねる」ストレッチによって体をほぐす施術方法です。
タイ古式マッサージの「ひねる」ストレッチを行えば、肩こりや腰痛をケアしたり、リフレッシュ気分を味わえたりするなど、多くの施術効果が期待できるでしょう。

しかし、タイ古式マッサージのストレッチ効果を実感するためには、ゆっくりと正しい呼吸で行わなければなりません。

「体中をメンテナンスしたい」「体を動かしてリフレッシュしたい」という人は、ぜひタイ古式マッサージ専門店を訪れてみてください。