|出張マッサージなら東京のタイ古式専門店「CRAZY CAT」

出張マッサージタイ古式「CRAZY CAT」ファイスブック
出張マッサージタイ古式「CRAZY CAT」インスタグラム

世界でいちばん気持ちいいと言われるタイ古式マッサージを解説!

身体の疲れをケアしたい人にとって、リラクゼーションは非常に重要。鍼灸や整体、ヨガなど、様々なリラクゼーションがある中でも特に人気が高いのがタイ古式マッサージです。タイ古式マッサージは古い歴史を持つもので、身体のケアには最適だと言われています。今回はタイ古式マッサージの歴史や特徴についてご紹介します。

1.タイ古式マッサージとは

タイ古式マッサージといえば、「痛そう」「苦しそう」といったイメージもあります。それでは、実際にはタイ古式マッサージとはどのようなものなのでしょうか。

1-1.タイの伝統医学の一つ

タイ古式マッサージは、タイに伝わる伝統医学の一種です。世界の国々には、その場所ならではの特徴を活かした伝統医学がありますが、タイ古式マッサージもそのひとつで、中国に近く、仏教が伝来した通り道であるタイという土地柄を活かして、指圧やツボ押しと仏教の教えを融合した癒しのテクニックと言える存在です。

2.ふたりヨガとも言われる

タイ古式マッサージは別名「ふたりヨガ」と呼ばれいます。ヨガはインドに伝わる心身を鍛えるための方法のひとつで、呼吸を整えて独特のポーズで瞑想を行うものですが、タイ古式マッサージでは施術を行う側と受ける側が呼吸を合わせて独特のポーズを取って行います。このとき、相手に身体をゆだねることで、自分の心身に対して意識が向き、肉体的な部分だけでなく精神的な面でのリラクゼーション効果も期待できます。

2-1.「世界で一番気持ちいいマッサージ」とも言われる

タイ古式マッサージといえば、「関節をぼきぼき鳴らす」「無理に引っ張る」など、痛いイメージがありますが、実はそれは大きな間違いです。タイ古式マッサージは、決して身体に無理な力を書けることなく、ソフトなリズムと力で筋肉にアプローチを行うため、痛みを感じることはほとんどありません。実際にタイ古式マッサージを行うと、施術中に眠ってしまうことも珍しくないほど。また、タイ古式マッサージを行うと、精神的にもリラックスできることから、「世界で一番気持ちいいマッサージ」とも呼ばれています。

まとめ

施術を行う相手だけでなく、行った方も健康になれるタイ古式マッサージ。パートナーに施術を行うにも最適です。興味を持った方は、より詳しい技術や知識を学んでみてはいかがでしょうか。