足ツボマッサージ おすすめ
初心者におすすめの足つぼマッサージとは|最適な頻度とお店の選び方
足つぼマッサージは多くの方から「痛そう」というイメージを持たれているものの、実際にはリラクゼーション効果が期待できるおすすめのマッサージ方法です。
ただ、足つぼマッサージが受けられるお店は多くあるため、どのお店を選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、初心者におすすめの足つぼマッサージから、最適な頻度やお店の選び方までご紹介します。初めて足つぼマッサージの利用を考えている方は、必見です。
1.【種類別】足つぼマッサージのそれぞれの違い
足つぼマッサージと一口に言っても、実はさまざまな種類があることはご存知でしたか。
足つぼマッサージは東洋系と西洋系に分かれており、さらに細かく分類された各国のスタイルがあります。
まずは、足つぼマッサージの中でも人気の高い、
・台湾式マッサージ
・タイ古式マッサージ
・英国式の足つぼマッサージ
について、それぞれの特徴をご紹介します。
1-1.強い圧力と抜群のリラクゼーション効果が特徴!「台湾式マッサージ」
台湾式マッサージは、台湾で古来から確立されていたツボを刺激して心身の不調を整える「経路療法」の手法が取り入れられたマッサージ法です。
台湾式マッサージの最大の特徴は、圧力の強さにあります。
「圧力が強ければ強いほど効く」という考え方の元、施術中の癒しよりも施術後のリラクゼーション効果を優先しています。 テレビでタレントがマッサージ師の足つぼマッサージに悶絶するシーンは、台湾式マッサージの特徴をよく表しています。
圧力の強さが重視されるため、手指でのツボ刺激のほか、足踏みでのマッサージも一般的となっています。
また、蒸しタオルで足全体を温めて、全身の血行の促進をサポートする蒸しタオルマッサージも取り入れられています。
1-2.圧力もリラクゼーション効果も丁度良い!「タイ古式マッサージ」
台湾式マッサージほどの圧力がなく、なおかつ高いリラクゼーション効果が期待できる方法がタイ古式マッサージです。
現在日本で施術されているタイ古式マッサージは、2500年以上の歴史を持つと言われているタイの伝統医療を、現代の日本人に合うように改良されたものです。
施術の範囲は足裏だけにとどまらず、ふくらはぎから膝下、太ももにかけて入念にマッサージが施されます。
時間をかけた施術も特徴のひとつで、短い施術でも40分、長い施術となれば120分程度の時間をかけてじっくりと筋肉や神経、リンパを刺激していきます。
足へのマッサージの他にストレッチ、整体も施術の一環として組み込まれており、筋肉の緊張やコリの解消が期待できます。
1-3.心地の良いソフトタッチが特徴!「英国式リフレクソロジー」
今回紹介する3つのマッサージ法の中で、最も刺激や圧力が小ない方法が英国式リフレクソロジーです。
英国式リフレクソロジーは、強い圧力をかけて行われる台湾式マッサージとは真逆で、「過度な圧力や痛みはストレスになる」との考えのもと、心地良いソフトタッチで施術を行うことが最大の特徴です。
英国式リフレクソロジーでは、アロマオイルやブレンドオイル、パウダーなどを使用して、指の腹で撫でるようにフットケアや全身のボディケアを施します。
強い力で血行の促進をサポートしたり、筋肉のこりをほぐすというよりは、アロマの香りや足裏へのソフトな刺激で副交感神経を刺激することに重点が置かれている方法が、英国式リフレクソロジーです。
2.初めての足つぼマッサージにおすすめなのは?
初めての足つぼマッサージにおすすめの方法は、タイ古式マッサージです。
その理由は、圧力とリラクゼーション効果のバランスにあります。
先ほど紹介した3つのマッサージ方法の特徴を、圧力とリラクゼーション効果に注目すると、以下のようにまとめることができます。
①台湾式マッサージ | 圧力は強いが、その分リラクゼーション効果が期待できる |
---|---|
②英国式リフレクソロジー | 圧力は弱いが、その分リラクゼーション効果は薄い |
③タイ古式マッサージ | 台湾式マッサージほど圧力は強くはないが、十分なリラクゼーション効果が期待できる |
台湾式マッサージと英国式リフレクソロジーでは、圧力の強さ(痛み)とリラクゼーション効果が相関していることが分かります。
スタッフに痛みを訴えることで力加減はもちろん弱めてもらえますが、痛みがあまりにも強い方法は初心者にはおすすめできません。
タイ古式マッサージは、台湾式マッサージほど圧力がないのにも関わらず、高いリラクゼーション効果が期待できます。
こうした観点から、初めて足つぼマッサージに行く際は、以下のような流れで最適なマッサージ方法を効率良く見つけると良いでしょう。
3.足つぼマッサージを受けるのに最適な頻度は?
足つぼマッサージを受けるのに最適な頻度は、「足つぼマッサージを受ける目的」によって異なります。
デスクワークなど、毎日の座り仕事で足が疲れやすいと感じている方は週に1回、そして体調管理など身体のメンテナンスを行いたいという方は2週間に1回程度がおすすめです。
毎日の座り仕事で溜まった老廃物をほぐしたい → 週に1回
定期的に身体のメンテナンスを行いたい → 2週間に1回
それぞれの生活スタイルにより個人差はあるものの、基本的に足の裏の老廃物は毎日溜まってしまうものとなっています。
しかし、足つぼマッサージは足の裏に溜まった老廃物をほぐすことが主な目的となっているため、頻度が高ければ高いほどリラクゼーション効果が期待できるでしょう。
しかし、毎日欠かさず足つぼマッサージを受けることは現実的ではありません。
足つぼマッサージを受ける目的をしっかり明確にして、ぜひ自身に適した頻度で足つぼマッサージを受けてください。
4.タイ古式マッサージのお店選びの際に見ておくべき点
初めての足つぼマッサージにはタイ古式マッサージがおすすめですが、タイ古式マッサージのお店であれば、どのお店でも良いということではありません。
最後に、おすすめのタイ古式マッサージ店の選び方をご紹介します。
4-1.セラピストがしっかりマッサージ方法について勉強しているか
セラピストがマッサージ方法について勉強しているかどうかは、タイ古式マッサージのお店を決める上でとても重要なポイントです。
特にタイ古式マッサージの場合は、施術の中にストレッチや整体が組み込まれています。
知識と技術力を持たないセラピストやスタッフにストレッチや整体をされた結果、激しい揉み返しが起きてしまうケースも起こり得ます。
多くのマッサージ店では、セラピストの研修受講や資格取得の情報をホームページで確認できるようになっています。こうした情報を確認してからお店やセラピストを選びましょう。
4-2.自分好みのセラピストを指名できるか
タイ古式マッサージのお店を探す上で、自分好みのセラピストを指名できるかどうかも重要なポイントです。
タイ古式マッサージのメニューの中にある「ストレッチ」は一般的なストレッチと異なり、通常二人一組で行うものです。二人の息が合わなければ、せっかくのリラクゼーション効果も薄れてしまいます。
また整体を受ける際も、毎回初めてのセラピストに施術してもらうより、自分の身体のクセや特徴をしっかり把握できているセラピストに施術してもらう方が安心できます。
そのため「セラピストを指名できるか」をポイントに、タイ古式マッサージのお店を選びましょう。
4-3.定期的に無理せず通えるか
無理なく通いやすい場所にお店があるかどうかは、タイ古式マッサージのお店を決める際に重視しておきたいポイントです。
足つぼマッサージは高頻度で通えば通うほど、リラクゼーション効果が期待できるマッサージ方法です。
毎日は難しくても、週に1回や2週間に1回は定期的に通うことが理想ですが、通いにくい場所にお店があると、どうしても足が遠のきがちとなってしまいます。
また、通勤している駅に近い、会社・自宅に近いなど、自身の通いやすい立地の中からお店を選ぶことが重要ですが、立地だけでなく営業時間にも気を配る必要があります。 週末も毎日遅くまで仕事をしている方が、「土日祝の営業時間は19時まで」というマッサージ店に通うことは困難でしょう。
このように、自分の行動範囲内や営業時間内に行けるお店がないという方は、出張マッサージを行っているタイ古式マッサージのお店がおすすめです。
出張マッサージであれば、仕事終わりの疲れが溜まった体でわざわざ店舗に出向くことがなくなります。また、深夜まで営業を行っているお店も多いため、営業時間を気にする必要がありません。
近くにタイ古式マッサージのお店がない、もしくは営業時間が合わずなかなか行けないという方は、タイ古式マッサージ店の出張サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
まとめ
足つぼマッサージがどういうものか分からないという方にとって、どのマッサージ方法が適しているか分からないという点は大きな問題となるのではないでしょうか。
足つぼマッサージを行うリフレクソロジーサロンにはさまざまな種類がありますが、初めて足つぼマッサージを受ける場合は、タイ古式マッサージを体験することをおすすめします。
また、出張サービスを行うタイ古式マッサージであれば、空いた時間を活用して気軽にマッサージを受けることも可能です。これまでご紹介した内容を参考に、ぜひ自身に適したお店を探してみてください。