港区タイ古式マッサージインスタ
港区タイ古式マッサージフェイスブック
東京タイ古式マッサージ営業時間20:00〜翌8:00
東京タイ古式マッサージスマホ版はこちら
港区タイ古式マッサージ03-5422-6288
港区タイ古式マッサージメール
港区タイ古式マッサージLINE
港区タイ古式マッサージご予約はこちら
  1. ホーム
  2. 足ツボマッサージにおすすめの道具

足つぼマッサージにおすすめの道具全6選|選び方・有効な使い方まで

足は心臓の補助をする役割があることから、「第二の心臓」と呼ばれています。特に足裏は反射区と呼ばれる多くのツボが集中しており、足裏を刺激することで、リラックス効果を感じることができます。

自宅でのセルフケアで効果が期待できるのが足つぼマッサージですが、専用の道具を使えば余計な力をかけずに、より効果的な足つぼマッサージができます。

そこで今回は、足つぼマッサージにおすすめの道具を紹介します。足つぼマッサージにどのような道具を使えば良いか分からないという方は、必見です。

1.足つぼマッサージに使用する道具を選ぶ際の2つのポイント

足つぼマッサージの道具と一口に言っても、多種多様な道具が販売されており、大手通販サイトだけでも数千種類もの道具が取扱われています。

そんな数ある種類の中で、足つぼマッサージの道具を選ぶ際に重要なポイントは大きく2つあります。

・気軽にながら使いができるか
・足裏のどの部分をマッサージしたいか

ここからはそれぞれのポイントについて、詳しくご紹介します。

1-1.①気軽にながら使いができるか

足つぼマッサージは、道具を使用しなくてもできるマッサージです。それではなぜ、道具を使用するのでしょうか。

理由は様々ありますが、道具を使えば何かをしながら足つぼマッサージができるという点も大きな要因です。そのため、足つぼマッサージの道具を選ぶ際は、何かをしながらの「ながら使い」ができるかどうか、という点を重視して選ぶことをおすすめします。

足つぼマッサージは他のマッサージと違い、毎日行いたいマッサージです。
気軽に足つぼマッサージができる道具を使用すれば、毎日マッサージをすることの負担も大きく軽減するでしょう。

1-2.②足裏のどの部分をマッサージしたいか

足つぼマッサージは、足裏を刺激するマッサージですが、足裏のどの部分を刺激したいかで最適な道具は異なります。

たとえば、頭・首の痛みやコリの解消が期待できる足つぼは、足の爪先周辺に集まっています。指先をマッサージするためには、大きな面積を刺激する道具ではなく細かくピンポイントに刺激できる道具がおすすめです。

このように、まずは自分の悩みや症状を把握して、その症状に適応する足つぼにあった道具を選ぶことが重要です。

2.足裏のつぼを全体的にマッサージしたい方におすすめの道具4選

ここからはタイプ別におすすめのマッサージ道具を紹介します。

足裏全体を刺激することで、一度に複数の足つぼを刺激することができます。先ほど挙げたポイントを踏まえ、まずは足裏のツボ全体をマッサージしたい方におすすめの道具をご紹介します。

2-1.足つぼマット

足つぼマットは、突起物がついたマットの上に乗り、足裏のツボ全体を刺激するものです。
家事をしながら、テレビを見ながら、思い立った時に気軽に足つぼマッサージを行うことができる点が魅力で、効率的に足つぼマッサージができます。

自分の体重で足つぼを刺激するため、力を使わずに足つぼマッサージができる点がメリットです。
その反面、全体重をかけて足つぼを刺激するため、初心者の方には刺激が強すぎる点に注意が必要です。痛みが強すぎる場合は、刺激の弱い足つぼマットを使用するか、指圧やツボ押し棒などで足つぼを慣らしてからの使用をおすすめします。

2-2.フットブラシ

フットブラシは、主にお風呂場で使用する道具で、足裏を洗いながら足裏全体をマッサージできるという点が魅力です。
ブラシ表面の細かい突起部分で足裏をマッサージすることで、足裏全体のツボを刺激できることはもちろん、足の匂いやかかとの角質といった足の悩みも同時にケアできます。

フットブラシは、足裏全体の血行促進、角質ケア、足つぼを心地よく刺激することによる高いリラクゼーション効果が同時に期待できます。バスタイムに効率的に足つぼマッサージやかかとケアを行いたい女性に特に人気のアイテムです。

2-3.健康サンダル

健康サンダルは中敷部分に突起があるサンダルのことで、履くだけで足裏を刺激することができるという特徴を持っています。
足つぼマッサージの道具としてはポピュラーなもので、一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。通販サイトはもちろん、靴店やホームセンターなどの量販店でも購入できます。

健康サンダルの一番のメリットは、座りながらでも歩きながらでも気軽に足つぼマッサージができるという点です。また、最近では普通の靴やサンダルに敷くだけで足つぼが刺激できるインソールも販売されています。

2-4.足つぼローラー

螺旋ローラーに足を乗せるだけで足つぼマッサージができる道具が、足つぼローラーです。
足裏全体を刺激しながら、痛みが強いポイントに的を絞ってマッサージできるという点が魅力で、マットタイプの道具では刺激しにくい土踏まずも、無理なくマッサージすることができます。

立っても座っても足つぼを刺激できるため、何かをしながらの「ながらマッサージ」がしたい方には特におすすめです。自分で前後左右に動かしてツボを刺激するもののほかに、電動でマッサージできるものも販売されています。

3.足裏のつぼをピンポイントにマッサージしたい方におすすめの道具2選

足つぼを刺激したい!と感じた方がまず購入する道具として、ご紹介した「全体的にマッサージができる道具」は人気ですが、中には「もう少しピンポイントに強い刺激を与えたい」と物足りなく感じてしまう方も少なくありません。

ここからは、症状や悩みに適応する足つぼをピンポイント刺激したい方におすすめの道具を紹介します。

3-1.つぼ押し棒

足つぼをピンポイントに刺激する道具の中で最もポピュラーなもののひとつが、ツボ押し用の棒です。ペン型のものが多く、棒の先端で狙ったツボを刺激します。

原始的な道具に見られがちですが、プロのマッサージ師もつぼ押し棒を使っていることから、高いリラックス効果が期待できるでしょう。
指圧と比べると、力を使わずに刺激したいツボを深く刺激することが可能で、足裏の深い部分にあるツボを刺激したい方におすすめです。

またつぼ押し棒は持ち運びがしやすいため、旅行先などの外出先でも気軽に使用できます。シンプルな木製のつぼ押し棒の他、より細かくツボを刺激できる商品や電動タイプの商品も販売されています。

3-2.かっさ

かっさは、平たく言えばマッサージ用のプレートのことです。その歴史は古く、中国では2500年の歴史を持つとされている健康グッズです。

かっさを使用して足つぼマッサージを行うと、足裏に溜まった老廃物の排出が期待できます。さらに一般的な足つぼ棒とは違い、1つのかっさにさまざまな形があるため、持ち方を変えることで、刺激の強さを好みで変えることも可能です。

また、かっさは足裏だけではなくふくらはぎや顔、肩など全身にも使用できる万能な道具であるため、1つ持っておいても損はしないでしょう。

4.さらにリラックス効果を得たいなら「道具の組み合わせ」もおすすめ

ここまでご紹介した道具の他にも、足裏に反射区がプリントされた「足つぼソックス」や、ふくらはぎあたりまでをマッサージすることができる「フットマッサージャー」など、さまざまなものが存在します。
どれか一つを厳選して使用することももちろんおすすめですが、より深いリラックス効果を得たいという方は、道具を組み合わせてみてはいかがでしょうか。

例えば、「足つぼプリントソックス」と「つぼ押し棒」や「かっさ」の組み合わせであれば、自身が気になる臓器のツボをピンポイントに、かつ正確に刺激することができます。
さらに、足つぼマットで足裏全体をマッサージしつつ、特に痛みが強い部分はつぼ押し棒やかっさを使用することも効果的です。

足つぼマッサージに使用できる道具は比較的リーズナブルなものが多いため、気になる道具を積極的に使用して、自身にはどの道具が適しており、かつどのような組み合わせでより高いリラックス効果が感じられるかを試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

足つぼマッサージの道具と言っても様々なタイプがあります。そのため症状や悩み、ライフスタイルなどを総合的に考慮しての道具選びが重要です。

道具を使用しても効果が実感できない、または、より専門的なマッサージを受けたいという方は一度、専門家が施術を行うマッサージ店で施術を受けてみてはいかがでしょうか。

出張サービスがあるサロンを選べば、時間や場所を気にすることなく施術が受けられるため、忙しい方に特におすすめです。