出張マッサージなら東京のタイ古式専門店「CRAZY CAT」手のひらのマッサージ方法

港区タイ古式マッサージインスタ
港区タイ古式マッサージフェイスブック
東京タイ古式マッサージ営業時間20:00〜翌8:00
東京タイ古式マッサージスマホ版はこちら
港区タイ古式マッサージ03-5422-6288
港区タイ古式マッサージメール
港区タイ古式マッサージLINE
港区タイ古式マッサージご予約はこちら
  1. ホーム
  2. 手のひらのマッサージ方法

手のひらのマッサージ方法!ツボを刺激して健康効果を発揮

誰しもがスマートフォンを持つようになるにつれ、気づかないうちに手を酷使している方が増えています。
疲れが蓄積し、コリやむくみが目立ってきた手には、手のひらマッサージが効果的です。

この記事では、簡単な手のひらのマッサージ方法や、ツボ押しを紹介します。
なお、当記事におけるマッサージは、国家資格を持たない施術者のリラクゼーション行為も含まれます。
リラクゼーションにも効果的なハンドケアを取り入れて、毎日のストレスを解消しましょう。

1.手のひらマッサージで期待される作用と効果

手のひらをマッサージすることによる健康的な作用は、東洋・西洋を問わず、科学的に立証されています。
作用や効果を知らない方でも、無意識に手のひらをほぐしていることがあるのではないでしょうか。

手のひらマッサージで期待される具体的な作用と効果を、以下に紹介します。

●筋肉のコリにアプローチする効果
手のひらマッサージには、手のひらに生じる筋肉のコリへアプローチするという効果があります。
手のひらは、リンパや血液の流れが滞りやすくなっています。
手のひらをさすることで、緊張している筋肉をほぐし、コリのないリラックスした状態へ導くことが可能です。

●手のひらから全身を刺激する効果
人間の身体は、筋肉や神経によって全身と繋がっています。手のひらも例外ではありません。
したがって、手のひらの筋肉をリラックスさせることで、全身の筋肉へと影響を与えられます。
また、手のひらには「ツボ」も多数あるため、対応する体内の部位へとアプローチすることも可能です。

●気分的にリラックスできる効果
手のひらマッサージは、イライラする気持ちやストレスフルな気分へのリラックス効果があります。
緊張した筋肉をゆるませる行為には、自律神経に対するポジティブな影響が見込めるためです。
また、良い香りのする商品(クリーム・オイル)を併用すると、よりリラックスした気分を味わえるでしょう。

2.自分で手のひらをマッサージする際のポイント

自分で手のひらをマッサージする際には、2つのポイントを抑えることで、より効果を高めることができます。

ポイントの1つ目はマッサージをしながらツボを意識することであり、2つ目はツボを押す際の押し方です。

ここからは、2つのポイントそれぞれの具体的な内容を解説します。

2-1.マッサージしながらツボを意識する

手のひらをマッサージする際には、同時にツボを意識すると、マッサージ効果を高めることが可能です。例えば、手のひらには以下のようなツボがあります。

ツボ名 場所 効果
心穴 中指の第一関節部分の中央 イライラ
後渓 小指下の付け根 肩・首のこり
労宮 中指を折った際に、先端が手のひらに当たる箇所 倦怠感

ツボを探す際には、目安となる場所を中心に押していき、ジーンとした痛みを感じる場所を探しましょう。

ツボは人により異なり、体調によっても変化します。
身体の右側が不調の場合は右手、左側の場合は左手のツボを意識すると効果的です。

2-2.ツボは6秒かけて4回押す

ツボを押す際には、一つのツボに6秒ほどかけてゆっくり押してください。
押し方は、前半の3秒でツボを押し込み、後半の3秒でゆっくりと指を戻すように行いましょう。このとき、呼吸を意識することが大切です。

呼吸は、ツボの押し方に連動させます。ツボを押し込むときには、お腹を意識してしっかりと息を吐き出しましょう。指を戻すときには、息を吸いながら行ってください。

上記のサイクルを1回とカウントし、一つのツボを4回ほど押してください。
「痛気持ちいい」くらいの力加減で刺激することで、効果的にマッサージすることができます。
また、体調不良など身体状況が良くない場合は呼吸が浅くなりやすいため、なるべく体調が万全なときに行うことをおすすめします。

3.簡単!手のひらのセルフマッサージ方法

次に、簡単にできる手のひらのセルフマッサージ方法を紹介します。
通勤途中の電車内や休憩中など、すき間時間で行うことができるため、身体の不調を感じたときなどに行ってください。
時間が確保できるときには、併記したツボを重点的に押してあげましょう。

●まずはストレッチでほぐす
はじめに、手のストレッチを行い、手の筋肉をほぐしていきます。
筋肉をほぐし、手のひらを温めておくことで、マッサージやツボ押しのリラクゼーション効果を増加させることが可能です。

ストレッチは、以下の手順で行ってください。

手のひらのストレッチ方法
1 手のひらを胸の前で合わせましょう。
合わせた指は伸ばすことを意識し、両手を押し合うように力を入れます。
2 次に、互いに指を交互にクロスさせ、恋人繋ぎのような状態にします。
3 クロスさせた状態で手首を回し、指先や手をリラックスさせましょう。
4 最後に、クロスした指先を返し、伸ばします。

ストレッチの目安は、手がリラックスした状態となることです。準備ができたら、マッサージの段階に進みます。

●手のひらのセルフマッサージ方法
次は、セルフマッサージ方法の紹介です。マッサージの力加減は、「痛気持ちいい」程度の強さで行ってください。
マッサージをするときは、ハンドクリームやオイルを付けましょう。

手のひらのセルフマッサージ方法
1 最初は、指の裏側のマッサージです。
それぞれの指を、片方の手で一本ずつ回転させるようにマッサージしましょう。
ツボ 中指の第一関節の裏側に心穴のツボがあります。
イライラなどにアプローチできるため、あわせて押してください。
2 次に、手のひら全体をマッサージします。
片方の親指を曲げ、親指の第一関節の部分で刺激しましょう。
ツボ 手のひらには、小指の付け根に後渓、手のひらの中心に労宮があります。
肩コリや倦怠感に悩んでいる方は、優しく押してください。
3 人差し指と親指の付け根部分は、コリの貯まりやすい部分です。
親指と人指し指でつまみ、気持ちいいと感じる強さでマッサージしましょう。
4 最後に、手のひら全体を刺激するために、指先を握って引っ張ってください。

オイルやハンドクリームを使う場合は、好きな香りのものを使うと、よりリラックスすることができます。
イランイランの香り・ラベンダーの香りなど、さまざまなオイルやハンドクリームが販売されているため、好きな香りを選んでください。

4.本格的な施術を受けたいときは「出張マッサージ」

近年では、デスクワークやスマートフォンの操作など、長時間手を酷使する動作が増えています。
したがって、手のひらへの負担を大きくなりやすく、手のひらのコリが生じやすい状況です。
しかし、手のひらのコリは意識されにくく、放置している方も多いのではないでしょうか。

手のひらのコリは、放置している状況が続くと、簡単にはとれなくなってしまいます。
そのため、なるべく定期的にマッサージすることが必要です。
しかし、仕事や家事が忙しい場合、なかなかマッサージする時間がとれない方もいるでしょう。

時間がなく、なかなかマッサージに行く時間がないという方におすすめの方法が、出張マッサージです。
出張マッサージは自宅で受けられるため、好きな時間にリラックスした状態でマッサージを受けることができます。
また、深夜も営業しているため、自分のライフスタイルに合わせて利用できる点も魅力です。

サービスを受けてリラックスした後は、すぐに自宅のベッドで就寝することができます。
日頃の仕事に疲れている方には、非常におすすめのサービスだと言えるでしょう。

まとめ

手のひらをマッサージすると、手の筋肉に生じたコリへアプローチできるだけでなく、全身をリラックスさせる効果が期待できます。

マッサージとともにツボを刺激すると、より効果が見込めるため、マッサージする際にはツボを意識しましょう。
手のひらマッサージは、まず手のひらをリラックスさせるストレッチを行い、その後マッサージします。

また、出張マッサージは自分の好きな時間に効果的なマッサージを受けられます。
毎日の仕事が忙しく疲労感があるものの、なかなかマッサージに行けないという方は、ぜひ一度出張マッサージを利用してみてはいかがでしょうか。