出張マッサージなら東京のタイ古式専門店「CRAZY CAT」タイ古式マッサージ 背中

港区タイ古式マッサージインスタ
港区タイ古式マッサージフェイスブック
東京タイ古式マッサージ営業時間20:00〜翌8:00
東京タイ古式マッサージスマホ版はこちら
港区タイ古式マッサージ03-5422-6288
港区タイ古式マッサージメール
港区タイ古式マッサージLINE
港区タイ古式マッサージご予約はこちら
  1. ホーム
  2. タイ古式マッサージ 背中

タイ古式マッサージの背中への施術内容とQ&A|口コミも紹介

タイ古式マッサージは、2,500年ほど前に仏教と共にタイへと伝来してきた伝統的なマッサージ技法です。効果的なリラクゼーションの方法として国際的に注目され、2019年にはユネスコによって無形文化遺産に登録されています。

しかし、タイ古式マッサージの施術はアクロバティックな見た目で、「痛そう」だという印象を持つ人も多いでしょう。

そこで今回は、背中への施術を中心に、「タイ古式マッサージの施術内容」と「よくある質問」について取り上げます。さらに、実際にタイ古式マッサージの施術を受けた人の口コミも紹介するため、ぜひ参考にしてください。

1.タイ古式マッサージの施術内容と効果

タイ古式マッサージは、一般的なマッサージのように指圧中心で揉みほぐしを行うのではなく、手のひらや肘、膝、脚などセラピストが身体全体を使い揉みほぐしを行います。セラピストが身体全体で揉みほぐしを行うため、より高いリラクゼーション効果のある点が特徴です。

またタイ古式マッサージは、ストレッチを行いながらお客様の身体をほぐしていくという特徴があります。ここでは、タイ古式マッサージの基本的な施術内容や効果について説明するため、ぜひ参考にしてください。

1-1.足裏の刺激から始まり足や膝で背中に圧力を加える

タイ古式マッサージでは、仰向けの状態で足裏の指圧・揉みほぐしからスタートします。手だけでなくセラピストの足も使いながら身体をほぐしていくため、やや加圧感が強めです。仰向けで下半身を中心に揉みほぐし・ストレッチを行い、身体全体を温めていきます。

下半身の揉みほぐしが終わると、姿勢をうつ伏せに変えて施術が行われることが、一般的なタイ古式マッサージの流れです。その後は、姿勢をこまめに変えつつ、徐々に頭に向かって施術が進んでいきます。
施術の後半には、テレビなどでよく取り上げられているように、足や膝で背中を押す動作が行われますが、それほど痛みは強くありません。

ただし、腰痛などで背中に痛みを抱えている場合は症状を悪化させないために、背中・腰の揉みほぐしは弱めにしてもらうよう、セラピストに伝えておきましょう。

1-2.リラクゼーション・気持ちのバランスを整える効果がある

タイ古式マッサージによる効果としては、次のようなものが挙げられます。

  • 揉みほぐし・ストレッチによるリラクゼーション効果
  • 揉みほぐし・ストレッチによる気持ちのバランスを整える効果

タイ古式マッサージは、揉みほぐしとストレッチによってリラクゼーション効果が得られます。心身がリラックスすることにより、気持ちのバランスを整える効果も期待できる点が魅力です。さらに、施術中にセラピストと歓談することで、ストレスの解消にも役立ちます。

2.タイ古式マッサージに関するQ&A

タイ古式マッサージはまだ日本では馴染みが薄いため、基本的な施術内容・効果の説明だけでは、具体的なイメージを持てない人も多いでしょう。

ここからは、多くの人がタイ古式マッサージで疑問に感じやすい3つの事柄について、解説します。タイ古式マッサージには興味があるものの「痛そう」な施術のイメージを持っている人は、ぜひ参考にしてください。

2-1.他のマッサージと何が違うのか?

タイ古式マッサージが、一般的な指圧中心のマッサージと異なる点は、セラピストが手のひら・肘・膝・足など身体のさまざまな部分を使って、施術を行う点です。

指圧中心の一般的なマッサージでは、強い刺激を与えるために激しく揉みほぐしを行います。筋肉を強く揉みほぐした結果、揉み返しと呼ばれる筋肉痛のような痛みを伴うことも少なくありません。

しかし、揉み返しの原因となる筋肉への強い刺激がないという点が、タイ古式マッサージの特徴です。局所的に圧力を加える強い揉みほぐしを行わず、ストレッチを行いながら身体全体を伸ばす施術が特徴であるため、揉み返しが起こりにくいと言われています。

2-2.体が硬いがマッサージを受けても大丈夫か?

身体が硬い人であっても、タイ古式マッサージは問題なく受けられます。

タイ古式マッサージの特徴は、バリエーション豊かなストレッチの動作です。具体的には、「身体を反らす」「前屈する」「身体をひねる」といった動作が、身体のストレッチに繋がります。
ストレッチ自体は1人で行えますが、タイ古式マッサージではセラピストが体重をかけて身体を伸ばすため、より高い効果を期待できる点が特徴です。

もちろん、セラピストがお客様の身体に合わせてストレッチの強度を調節するため、無理な姿勢を取ることはありません。そのため、「身体が硬くて、痛いことが嫌い」という人でも、安心して施術が受けられます。

2-3.マッサージの際に背中などへ痛みはあるのか?

アクロバティックな施術動作を伴うタイ古式マッサージは、「痛そう」というイメージを持たれがちです。しかし、実際にはほとんど痛みを伴うことはなく、無理な姿勢でマッサージを行うこともありません。

タイ古式マッサージの施術動作の中には、セラピストがお客様の背中を足で押さえながら、手を後ろに引っ張るというものがあります。一見痛そうに見えますが、セラピストがお客様の様子を見ながら加減をして負荷をかけるため、ほとんど痛みは伴いません。

ただし、腰痛などで腰や背中に普段から痛みを抱えている場合は、あらかじめセラピストに「腰や背中に負荷の強い施術は避けてほしい」ことを伝えておきましょう。事前に負荷の強い動作を避けてもらうように伝えておくことで、安心してタイ古式マッサージの施術を楽しめます。

3.タイ古式マッサージを実際に受けたことがある人の口コミ

最後に、タイ古式マッサージを実際に受けたことがある人の口コミを3つ紹介します。

■40代主婦/女性

家事と仕事の両立で、ストレスがたまりやすいです。そんな私にとっては、毎週金曜日に受けるタイ古式マッサージが、唯一のリフレッシュになっています。

いつも自宅にセラピストさんを呼んで、1時間半マッサージをしてもらっています。タイ古式マッサージの良いところは、強く揉んだり、部分的に強い圧を加えたりしないところです。丁度いい加減で揉みほぐしてくれるから、とても心地の良い時間を過ごせます。

セラピストさんに施術してもらっていると徐々に眠くなってくるのですが、無理に身体を動かされることはありません。マッサージが終わるころには、完全に寝落ちしちゃいます。

タイ古式マッサージはアクロバティックなイメージがありますが、お客様の反応に応じてセラピストが施術を行うため、無理に身体を動かすようなことはありません。
心地の良い加減で揉みほぐし・ストレッチが行われるため、徐々に眠気を感じて眠ってしまう人が多い点が特徴です。

■20代会社員/女性

最初はマッサージに抵抗がありました。料金が高いし痛いと聞いていたので、私がマッサージを受けるなんてないと。でも、友達がどうしても一緒にタイ古式マッサージを受けたいと言うので、仕方なく受けてみました。

実際にタイ古式マッサージを受けてみると、すごく気持ちが良かったです。身体全体が伸ばされる感じで、とても爽快な気分になりました。こんなに気持ちが良いなら、もっと早くマッサージを受けていれば良かったです。

それに料金も1時間9,000円で、意外とリーズナブルでした。次はもっと長い時間マッサージを受けてみようと思います。

一度体験すると、リピートしたくなってしまう人が多いことも、タイ古式マッサージの特徴です。

■30代会社員/男性

マッサージというと、女性が多く通っている印象が強かったです。しかし、今回受けたタイ古式マッサージでは女性だけではなく、男性の利用者も多いとセラピストの人から聞きました。

私は痛みに対してあまり強くありません。でも、セラピストの人がいろいろと気遣ってくれたので、安心してマッサージを受けられました。またタイ古式マッサージを受けてみたいです。

タイ古式マッサージは、男性のファンも多い点が特徴です。さらに、タイ古式マッサージは店舗型のお店だけではなく、出張型のお店もあるため、人の目を気にせずにマッサージを楽しめます。

まとめ

タイ古式マッサージは、指圧中心の一般的なマッサージとは異なり、身体全体を満遍なくストレッチできます。また、セラピストがお客様の反応に合わせて圧力の加減を調節するため、背中の痛みが不安な人にもおすすめです。

タイ古式マッサージは店舗型だけでなく出張型のお店もあり、自宅でリラックスしながら施術を受けることもできます。時間をかけてじっくりとお客様の全身を揉みほぐすタイ古式マッサージは、自宅などのリラックスできる空間で受ける人が多い傾向です。

よりリラックスした状態で施術を受けたいのであれば、まずは出張型のタイ古式マッサージを利用してみてはいかがでしょうか。