東京港区タイ古式マッサージインスタ
東京港区タイ古式マッサージフェイスブック
東京タイ古式マッサージ営業時間20:00〜翌8:00
東京タイ古式マッサージスマホ版はこちら
東京港区タイ古式マッサージ03-5422-6288
東京港区タイ古式マッサージメール
東京港区タイ古式マッサージLINE
東京港区タイ古式マッサージご予約はこちら
タイ古式専門店「CRAZY CAT」 > タイ古式マッサージセルフ

セルフで簡単!足つぼマッサージの詳しい手順からお役立ちグッズまで

身体の不調を感じた時や、リラックス効果を感じたいときおすすめの足つぼマッサージ。マッサージ店や足つぼマッサージ店でも施術を受けることは可能ですが、コツを押さえるだけで、セルフでも簡単にリラックス効果を感じられる足つぼマッサージができます。

そこで今回は、一人でできる足つぼマッサージの方法を詳しくご紹介します。併せて、足つぼマッサージを行う際の便利グッズも紹介しているため、セルフで簡単に気持ち良い足つぼマッサージを行いたいという方は必見です。

1.お家で簡単にできるセルフ足つぼマッサージの手順&コツ

「足は第二の心臓」と呼ばれるほど、人間の身体にとって重要な働きを司る器官です。
特に、足の裏には反射区と呼ばれるつぼが集まっており、足裏マッサージを行うことでさまざまなリラックス効果が期待できます。

足つぼマッサージを受ける際は、専門店に行くことも効果的ですが、コツと正しいやり方さえ押さえれば家で簡単にマッサージを行うことができるでしょう。
まずは、足つぼマッサージをセルフで行う流れとコツを解説します。

1-1.体重をかけられるよう「あぐら」の姿勢をする

自分で足つぼマッサージを行う際は、自分の体重をかける際に最も適したポーズであることが基本です。おすすめは「あぐら」の姿勢です。

施術を行う際は、まずあぐらをかき、足裏が見やすい体勢をとってください。そして、ゆっくりと自分の体重をかけることを意識しながら、足裏を刺激しましょう。

また、足つぼマッサージと聞くと、指に力を入れて足裏を強く押すというイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。しかし、それでは十分なリラックス効果が得られないばかりか、指を痛めてしまう恐れもあります。

自分で足つぼマッサージを行う際は、指の力を使うのではなく体重を乗せて指圧を行うことが重要です。

1-2.親指の腹を使って片足5分ずつマッサージを行う

親指の腹を使って、1回3秒程度を目安とし、息を吐きながらしっかり体重をかけて、片足ずつマッサージしましょう。

足つぼマッサージは、決まった順番や必ず刺激しなければならない箇所などは特にありません。押したときに気持ち良いと感じる箇所をゆっくり刺激してください。
しかし、力任せに押すのではなく、「痛気持ち良い」程度の力加減を心がけましょう。

また、自分の気になる部分や器官・臓器の不調などがある場合は、上の画像を見て、適応する箇所を5秒程度、重点的に押すことをおすすめします。

2.忙しい日も安心!セルフ足つぼマッサージにおすすめのお役立ちグッズ

足つぼマッサージは基本的に、自分の手指を使って行います。
しかし、指を使って足裏全体のマッサージを行うためには、10分~20分程度の時間が必要です。日常の中でなかなかマッサージに割く時間がないという方や、すぐに飽きてしまう事が不安という方も多いのではないでしょうか。

そのような方には、これからご紹介する「グッズ」を使用したマッサージをおすすめします。それぞれ、おすすめ度や価格相場もあわせて記載しているため、ぜひ購入の際の参考にしてください。

2-1.棒

おすすめ度 ★★★★☆
価格相場 100円~1,000円

数ある足裏マッサージグッズの中でも、最も安価で購入できるものの一つが、つぼ押し用の棒です。安いもので100円、高いものでも1,000円もあれば購入することができます。

価格が低いことから、「あまりリラックス効果を感じられないのではないか」と不安に思ってしまう方も少なくないでしょう。 しかしそのリラックス効果は、プロのマッサージ師も棒を使用した施術を行っていることからも伺い知ることができるはずです。

セルフの足つぼマッサージで棒を使用するメリットは、指圧をかけずに足裏の深くまで刺激を与えることができる点です。特に、老廃物が溜まりに溜まった足つぼは硬く、長時間・長期間行わなければほぐすことができません。

そのため、無駄な力をかけることなく、ピンポイントで深くまで刺激できるつぼ押し用の棒が効果的なのです。

2-2.足裏マット

おすすめ度 ★★★☆☆
価格相場 1,000円~10,000円

炊事などの家事をしながらでも足つぼを刺激できる、おすすめのマッサージグッズが「足裏マット」です。マット表面に突起物がついており、マットを踏むだけで足裏のつぼを刺激することができます。

足裏マットの価格帯は幅広く、安いもので1,000円程度のものから、表面の突起に特殊な加工がされている10,000円程度の高価なものまであります。 加工や突起のタイプなどそれぞれ特徴が異なるため、お好みで選ぶことをおすすめします。

自分の全体重をかけて足つぼを刺激できるため、指や棒でのマッサージよりも深いポイントまで刺激できる点がメリットです。
初心者の方には刺激が強すぎる可能性があるため、注意してください。刺激が強すぎて痛い場合は、靴下を履いてマットを踏むなどの工夫が必要です。

2-3.青竹踏み

おすすめ度 ★★★★☆
価格相場 1,000円~5,000円

日本に古くから伝わる足つぼグッズが青竹踏みです。
使い方はいたってシンプルで、真ん中から半分に切られた竹の上に乗るだけです。竹の自然なカーブが、足つぼをじんわりと刺激してくれます。

突起物で直接足裏を刺激する足裏マットと比べると比較的痛みは少なく、初心者でも負担なく活用できるでしょう。安いもので1,000円程度から購入することができるため、初めてのマッサージグッズにも最適です。

なお、より強い刺激が欲しい方は、突起付きの青竹踏みもおすすめです。
全体が平面である足裏マットよりも、一部分の刺激は強くなりますが、より高いリラックス効果を感じることができるでしょう。

2-4.フットマッサージャー

おすすめ度 ★★★★★
価格相場 10,000円~50,000円

自宅でソファーなどに座りながら、ゆったり足つぼマッサージをしたいという方や、誰かにマッサージをしてもらいたいという方におすすめのグッズがフットマッサージャーです。
安いものでも10,000円程度と、決して安価なグッズではありません。しかし、自分の手を使わず、機械が自動で足つぼをマッサージしてくれるという手軽さや機能性が魅力です。

刺激の強さも数段階から選べるものが多く、初心者はもちろん、より強い刺激が欲しいという方まで幅広い層におすすめです。また、足の指先からかかとにかけて足裏全体を満遍なくマッサージできる点も魅力的です。

足裏専用のフットマッサージャーの他に、足裏とふくらはぎ、さらには脚全体を同時にケアできるフットマッサージャーも販売されています。

3.足つぼマッサージは継続して行うことが大切

足つぼマッサージによるリラックス効果をさらに感じるためには、毎日継続してマッサージを行うことが重要です。

足つぼマッサージの主な狙いは、「足裏に溜まった老廃物の除去」にあります。
足の裏の老廃物は毎日溜まるものであるため、なるべく毎日マッサージを行い、その日の老廃物をその日のうちに除去しておきたいところです。

また継続して足つぼマッサージを行うことで、体調不良の予防などにも繋がるでしょう。
お風呂上りなど時間やシチュエーションを決めて習慣化して、毎日足つぼマッサージを心掛けることをおすすめします。

また、先ほどご紹介したさまざまな足つぼマッサージグッズの活用もおすすめです。初めてのセルフ足つぼマッサージでは、念入りに行う方も多いでしょう。
しかし、普段あまり手の力を使っていない方であれば、力の使い加減が分からず、かえって手を痛めてしまうということも考えられます。
そのような事態を防ぐために、そしてさらにリラックス効果を感じるためにも、グッズを活用して賢く行いましょう。

3-1.時間がない・やる気が起こらないなら「マッサージ店」の利用がおすすめ

毎日継続して足裏マッサージを行うことが困難であるという方は、店舗で本格的な足裏マッサージを受けることをおすすめします。

セルフで行うマッサージとは違い、マッサージ店での足つぼマッサージは、足裏の深いポイントまで入念にマッサージを行います。 施術中は基本的にベッドに寝ているだけで、スタッフの指示に従う以外、特に何かをする必要はありません。

加えて、出張マッサージに対応している店舗であれば、自宅やホテルなどで気軽に施術を受けることができます。 また、深夜でも営業している店舗は少なくないため、残業した日の帰りなど、遅い時間でも営業時間を気にせず利用することが可能です。

足つぼマッサージにリラックス効果がある場合は、毎日でもセルフマッサージをしたいと考える方も多いのではないでしょうか。そのような方は一度、プロによる足つぼマッサージを受けてみることをおすすめします。

まとめ

コツを掴めばセルフマッサージでも十分なリラックス効果が期待できる足つぼマッサージ。実際に「痛気持ち良い」と感じるようになるためには、毎日継続して行うことが重要です。
自分の指を使ったセルフマッサージが不安な方は、マッサージグッズの活用や、店舗でのマッサージをおすすめします。

セルフでも店舗でも、どちらでもリラックス効果を感じられる点が足つぼマッサージの魅力です。今回ご紹介した内容を参考に、生活スタイルに合わせてぜひ最適なマッサージ方法を選んでください。